2015年2月24日火曜日

スクリーンを発注しようとしているのです、が… ⊿ TDM900

昨年ですが、事故等の事情で TDMを通勤用に使っていた頃、駐輪場で立ちゴケしてトップカウルを破損してしまった事がありました。その際はカウルの交換で対処したのですが、実はこのときにウィンドシールドも破損してしまっていました。

シールドはカウルにボルト止めされてたのですが、駐輪場の柱とカウルがぶつかったことで変形し、それにシールドがついて行けずに、引きちぎられる様な感じで割れてしまいました。 取り敢えずプラリペアで接着強化し、形はなんとか修復できたのですが、実際に使用して耐えられるのかという懸念があり、今までお蔵入りになってました。

実は同じ製品(Ermax のハイスクリーン +15cm)を再度購入しようかとも考えたのですが、その頃商品の入れ換えがあったのかメーカーカタログから落ちており、仕方なく断念したと云う経緯があります。

今回、偶然に日本代理店のPOSH FAITHさん広告からErmax本社のカタログを見たところ、製品のラインナップに件のスクリーンが復活しているのが確認出来ました。 しかし日本のカタログ(POSHさん提供)には載っていない…ならば直電だということで、早速電話にて確認を取りました。

私         「すみません、Ermax社スクリーンで TDM900用+15cmの取扱いって出来ますか?」

担当さん 『取り寄せで納期4月になりますが、可能ですよ』 ← あっさり(汗笑)

見積もり等も伺ってみましたが、流石にユーロのレート変動が大きく、以前購入した頃より1.5倍の費用が掛かります。 どうしたものか…とeBayで検索しましたら、こちらではフランスのショップが同じ製品を出しているという情報が!
Information で message を送り (ここでも英語が通じ難かったのに、仏語にしたら直ぐレスポンスがという顛末がありましたが)、shipping fee 込みで 25%程安価になる事が判りました。

さて、どうしたもんやら…ちょっと思案中です (日和ってますよね(汗)…、とんぼ玉さんのバイタリティを見習わなくては(^ ^;))

2 件のコメント:

  1. こんばんは、呼ばれて飛び出て…のとんぼ玉です(笑)。

    >バイタリティ

    大変恐縮です…(^^;)
    しかし、仏語で遣り取りをする辺り、Lewinさんもかなりのバイタリティをお持ちかと。
    当方は二輪用舶来部品の購入回数こそ多いですが、ハズレを引き当てる確率も相当に高いので(汗)、それこそ簡単に日和ってしまうと思います…。

    返信削除
  2. > とんぼ玉さん

    !! (汗笑) スミマセン、指名した様な体裁で恐縮です。

    いあ、先人の後を辿って「自分にもできるのでは?」 と試行錯誤した様な感じです(^ ^;)>
    仏語についてはほぼ自動翻訳任せというところでしたが、実際にレスが早くて驚きました←意外に英語が使われていない??

    海外からの代行でもちょくちょく失敗(トラブル)しているので、今回欧州のshopに出したorderが無事に届くかどうか、ちと腰を据えて待ってみたいと思います。

    …しかし些か精神衛生に良くないですね(笑汗)

    返信削除