2015年11月27日金曜日

二輪駐車場見聞録/ エコステーション21 あおい通り自転車・バイク駐車場

新宿駅近くの国道20号線から、南へ一本入った道路沿いにある駐輪場です。 駐輪場と云うより、路上パーキング然とした施設で、道路に沿って断続的に駐輪スペースが設けられていました。

駐車スペースとしてはやや狭めですが、よほど大型でなければ問題なさそうです。 但し、西端のスペースの一部が水平でなく、スタンドを掛けるとかなり不安定な姿勢になったので、そこは避けました。

時間は午後3時ぐらいでしたが、ほぼ満車の状態。 駐車待ちしている方もいました。

ロックはチェーン式で、場所ごとにNo.が振られています。 一昼夜停めるとかでなければ、人通りも多くて悪戯される可能性は低いかもしれません。

精算機(道路の東端に近い場所に設置)でNo.を入力し、清算する方式。
一定時間過ぎると再ロックすると警告アナウンスがあったので、急いで駐車場所に戻りました(笑汗)。

今回の駐車は30分以内だったので、料金は無料。 副都心の新宿駅近くという立地で、駐輪場があるというのは便利ですね。周辺には何カ所か路上駐車場と、西口の地下駐車場があるので、目的に応じて使い分けられるのではと思いました。

【参照】エコステーション21 あおい通り自転車・バイク駐車場 (日本二輪車普及安全協会)


2 件のコメント:

  1. 三度こんばんは(笑)、とんぼ玉です。

    二輪駐車場に関する貴重な情報、然も、実際に利用してみてどうだったかの評価もあり、大変参考になります♪

    大抵の駐車場に於ける二輪の扱いと言えば、四輪用駐車場には停められず(進入禁止と明示されていることも多い)、二輪専用ではなく、自転車と同じ扱いであることが圧倒的に多いですね。
    自転車と一緒に雑多に停めさせられ、傷付けられたりするのが我慢ならず、かと言って、二輪専用駐輪場に関する情報が極めて少ないため、苦慮しておりました。
    十数年前にパシフィコ横浜近辺の地下駐車場では二輪は門前払いだったことを考えると、隔世の感がありますね。
    これからも二輪専用駐輪場に関する情報を楽しみにしております♪

    当方からも二輪専用駐輪場に関する情報を一つ。
    イオン津田沼店に隣接した駐輪場は2時間まで無料、幅は狭目ですが、場所によっては柱の位置等から広目だったり、屋根があったりします。
    2時間を超えて利用したことが無いので超過後の料金体系は分かりませんが、区画数がそこそこ多くて使い勝手も良いので、ちょくちょく利用しています♪

    返信削除
  2. 三度目の、コメントありがとうございます(^ ^)w

    二輪駐車場情報サイトは協会系を含め複数ありますが、「入り口は?」「どうやって駐車するの?」「清算どうするんだろう??」等々、個人的に知りたい(不安)点の情報がなかなかな無く、ナレッジも兼ねて自分の体験記録を上げていこうと思ったのがきっかけです。

    二輪対応可能な駐車場情報は必須ながら、四輪用駐車場でも二輪を受け入れてくれるところや、各駐車場の使用感・管理体制などはかなり有用な情報ソースとなるのではと思っています。都内は二輪対応明記でも、125c以下のみとか付帯している場合もあり、生の情報は貴重かもしれませんね。

    あと都内駐車場ではないのですが、店舗駐車場で当て逃げされたことが以前あり、やはり安全に停められるという情報は貴重だなと思う次第です。ちなみにパシフィコ横浜地下は、かなり好印象の施設でした ← 収容台数が少ないのが何とも…ですが。

    重ねて、AEON津田沼の情報感謝です! 今年の夏に幕張メッセへ長駆した際、予備の駐車場として津田沼をプロットしていたのですが、その際はメッセの専用駐車場がかなり広く、体験するには至りませんでした。
    イオン系のモールは二輪駐車施設も充実している感があるので、今後も注目の施設ですね ← イオン越谷も無料でかなり使えますw

    返信削除