2015年11月27日金曜日

二輪駐車場見聞録/ エコステーション21 あおい通り自転車・バイク駐車場

新宿駅近くの国道20号線から、南へ一本入った道路沿いにある駐輪場です。 駐輪場と云うより、路上パーキング然とした施設で、道路に沿って断続的に駐輪スペースが設けられていました。

駐車スペースとしてはやや狭めですが、よほど大型でなければ問題なさそうです。 但し、西端のスペースの一部が水平でなく、スタンドを掛けるとかなり不安定な姿勢になったので、そこは避けました。

時間は午後3時ぐらいでしたが、ほぼ満車の状態。 駐車待ちしている方もいました。

2015年11月17日火曜日

いにしえの自販機 探訪 (群馬編)

以前に行った自販機麺探訪の記録です。 と云うか、早々にネタが尽きそう(汗)。

あらためまして、自販機麺の「聖地」群馬にて、オレンジハット沖之郷店を訪れました。
【参照】 http://jihanki.michikusa.jp/kanto/okinogo/
場所は街道を外れた田園の中にある敷地で、昔は交通の要衝だったのかもしれませんが、今は長閑な風景です。

自販機が目的と思われるお客さんが車で乗り付けていました。

2015年11月10日火曜日

タイヤ交換 持込篇 第二章

今年4月に交換してから約半年、10,000kmを走破してスリップサインが出始めたことから、前後タイヤの交換を行いました。 今回も前回と同様、持ち込み交換の予定ですが、今回は新機材「バイクスタンド」を導入して作業を行いました。

使用するタイヤは定番のミシュラン「PILOT ROAD3・120/70ZR17 M/C 58W」と「160/60ZR17 M/C 69W」。 しかし手違いで、フロント用にPR4が来てしまうと云う顛末もありました。

肝心のバイクスタンドは、J-TRIP製「ショートローラースタンド(Lウケ※リンクはRD)」と「フロントスタンド(BK)」。前後一度に交換して、かつ安定保持をするために選択しました。
上記はスタンドを装着してリフトアップした状態。 説明書をよく読んで、更に動画まで見て予習しました。
作業自体は、装着を含めあっさりと進めることが出来て正直感心しきりでした(笑汗)。